12月21日(火)
パルセいいざかにて、第19回目の総合学科生徒研究発表会が行われました。
総合生徒研究発表には、口頭発表と展示発表があります。
1年次生は「職業インタビュー」に関すること、2年次生は「プレ課題研究」として修学旅行先に関することをそれぞれ口頭発表しました。
3年次生は「課題研究」として、一人一人が自らテーマや課題を設定し、研究を進めてきた成果を口頭発表あるいは展示発表しました。
【口頭発表】代表者1名は県大会に出場します




【展示発表】代表者2名は県大会に出場します。




12月1日(水)
3年次生が、自分の進路に関する課題や生涯学習の視点から課題を見いだしテーマを設定し、
1年かけて探究活動に取り組んだ成果を分野別にプレゼンテーションしました。
本日の分野別(学術総合・生活科学・芸術・医療 スポーツ・情報ビジネス・福祉)の発表で、更に代表が選ばれ、
12月21日(火)、本校の総合学科生徒研究発表会にて発表することになります。
本日の分野別発表は、さすが、講座の代表者だけあって素晴らしい発表内容でした。
本校の身につけさせたい5つの力が3年間で身についてました。
【5つの力】:聴く力・書く力・まとめる力・コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力


キャリア教育『人間関係の構築』 良いコミュニケーション能力をつけよう
「よりよい人間関係を構築できる生徒の育成を目指した指導のあり方 ~SNS利用のあり方における相互尊重の促進を通して~」の秋の授業実践です。
春は、第1回「SNSの良さ」、第2回「SNSの問題点と対処法」について
秋は、第3回「誤解してしまうSNSの表現」、第4回「こんな時どうする」、第5回「SNSとの上手な付き合い方」について、授業を行いました。
この授業を通して、生徒たちがよりよく生活できるようになってほしいと思います。




キャリア教育
本校の3カ年計画で「人間力」を育成
2.3年次の「総合的な探究の時間」につなげよう!!
【産業社会と人間】
11月2日(火)、4日(木)
1年次生が【職業インタビュー】を実施しました。
すべて一人で実施します。
将来、自分で就きたいと考えている職種について
事前に企業へ電話にてアポイントをとり、直接、各事業所へ出かけていき、
職業の内容ややりがいについてインタビューをしてきました。
出かける前のチェックの様子

インタビューの様子


6:30 起床 7:00朝食(健康チェック)

9:40 えさし藤原の郷につきました。自由見学です。


12:55 南三陸町の南三陸ホテル観洋にて、昼食。


14:45 松島につきました。自由散策が始まりました。


16:00 予定どおり松島を出発です。
16:55 白石市通過です。
17:17 飯坂インターです。まもなく学校につきます。
17:30 学校につきました。
天気にも恵まれ、何事もなく無事、旅行が終了しました。保護者のみなさま、生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。